この度、ファミリーセンター東京ベーテルではプランケット協会発行による『すこやかに育つ5歳未満の子育て(原題:Thriving Under Five)』を翻訳出版しました。
この本はニュージーランドで子育て支援をしているプランケット協会発行の育児書です。そもそも事の始まりは、ニュージーランドに赴き、現地における子育て支援の体制に感銘を受けた方より、この本を是非翻訳して欲しいという声が東京ベーテルに届けられたという経緯があります。
東京ベーテルでは、子育て中のお母さんが親子でホッとくつろいで過ごせる居場所を開設しています。
ご承知のように現在の社会状況下では、子供の健やかな成長に親だけがその責任を負うというのは大変なことです。子育てには多くの人々の見守りと手助けが必要であり、そのような支援が当たり前の社会となることを東京ベーテルは目指しています。
この私達のささやかな活動とプランケット協会の長い歴史から生まれた支援の姿勢に、国や団体の規模を超えた活動の基底に同質のものを感じ、出版しました。
この一冊の本が子育て中のお母さんへのサポートとなると同時に、子育て支援を志して日々活動をしておられる方々へ道しるべの一助になればと願っています。


ファミリーセンター東京ベーテル 代表 森木美佐子