ヘッダーイメージ 本文へジャンプ
イメージ *刊行のおしらせ* 

『みんな集まれ!子育てひろば』が刊行されまし た!「ベーテルひろば」みんなの独自のアイデア でつくりあげてきた10年間の軌跡。ぜひご一読く ださい。

推薦者 汐見稔幸 
教育学者
”子育て支援の秘訣は、親の必死の思いや当惑、悩みへの心からの共感と、それに基づいた細やかな配慮にある、このことを私が学んだのが実は「ベーテルひろば」でした。どうして森木さんにはそれができるのか、その秘密が少し見えました。「ひろば」関係者必読の本です。”


申し込み方法

『みんな集まれ!子育てひろば ママと子どもが安らぐ居場所』
森木美佐子[著]  合同出版[出版社]
■定価=本体1400円(税込み価格1470円)
■送料=1冊160円、2~3冊240円、4冊以上ご注文の際はお問い合わせ下さい
■お支払い方法=お支払いは商品到着後、同封の郵便振替用紙にて、郵便局からお振込み下さい。尚、振込み手数料は当方が負担いたします。

下記のFAX番号かメールアドレスまで、ご送付先のお名前・郵便番号・住所・お電話番号、冊数をご連絡下さい。折り返し本と振込用紙を郵送いたします。冊子発送後のキャンセル、不良品以外での返品、交換、返金はご容赦下さい。

申し込み先 東京ベーテル 
FAX:03(3686)8350
E-mail:info@tokyo-bethel.org


著者紹介

森木 美佐子
特定非営利活動(NPO)法人ファミリーセンター東京ベーテル代表、
社会福祉士

1946年広島県生まれ。明治学院大学卒業、広島キリスト教社会館(グループワーカー)、安佐病院(医療ケースワーカー)に勤務。長女、長男の出産・子育て後、老人デイサービス、婦人保護施設の指導員として勤務。2000年、NPO法人ファミリーセンター東京ベーテルを設立。代表となり、「ベーテルひろば」を開設。「母親をまずサポートすること、そのことがとりもなおさず子どもをサポートすることになる」を信念として活動中。著書に『ベーテルひろばは1人でも来れるからいい』、訳書『すこやかに育つ5歳未満の子育て』(森木美恵[訳]東京ベーテル[刊]、2004年)


ごあいさつ

 NPO法人東京ベーテルの活動をいつも温かく見守っていただき、ありがとうございます。このたび『みんな集まれ!子育てひろば(副題 ママと子どもの安らぐ居場所)』をお届けできる運びとなりました。1人で始めた「ベーテル」が、みんなの「ベーテル」になるまでの歩みがこの本につまっています。ぜひ、ご一読ください。

 私が江戸川区葛西で子育て支援の活動を始めて 10年が経過しました。NPO法人を立ち上げた当時、子育て支援という言葉はまだ一般的ではありませんでした。そんな社会状況の中、手探りで始めた小さな活動に、人の輪が繋がっていきました。ひとつ志の下に大勢が集まった、その結晶が東京ベーテルです。

 以前、私は婦人保護施設で働いていました。そこには、全身全霊で子育てにまい進することを母親たちに求める社会と、それに苦悩する母親たちがいました。当直の夜になると、深い悩みを抱えた女性たちが事務所にやってきます。そして、誰にも打ち明けられなかったこれまでの人生を、涙ながらに語っていきました。

 彼女たちに耳を傾け、一緒になって涙を流した日々は、私の人生に一粒の種を植え付けました。生きることに、また子育てに疲れたお母さんたちをただ休ませてあげたい……。疲れた時においしいお茶を飲んで、人と話しをして、心の中の重荷を少しでも軽くしてほしい……。私は、その想いに突き動かされ、夢の実現へと向かっていくようになりました。

 この夢の種は、いま、住宅街のマンションの一室でしっかりと育っています。ここは、年間4千数百人にのぼるお母さんたちが、子どもを連れてふらっと立ち寄ることのできる、くつろぎの居場所になったのです。さらに、「子育てひろば」というコミュニティを媒介にして、あらたな芽がどんどん出てきているのです。

 地域社会が崩壊したと言われるこの時代にもかかわらず、私はこの場所で、お母さん同士の交流、地域の小学生との交流が生まれるようすを、10年間見守ってきました。この本には、「ベーテル」で過ごすお母さんと子どもたちの自然で温かな共生の姿が記録されています。本書を手に取ってくださり、「ベーテルひろば」の物語に共感してくださる方が全国に1人、2人と増えていくことが次なる私の夢となっています。

 全国の悩めるお母さんたちが、子育てを楽しいと思える社会となるように祈念しております。末筆ながら、みなさまの益々のご活躍をお祈り申し上げます。

2010年 12月吉日 森木 美佐子 


フッターイメージ